「花粉症で荒れた肌にサヨナラ!プロが教えるスキンケアのコツ」

*1

 

こんにちは!花粉症が始まると、肌荒れに悩まされる人も多いですよね。

私もひどい花粉症で顔のかゆみや花粉の炎症で起きる肌荒れが続いています。

今回は、プロが教える花粉症で荒れた肌にサヨナラするためのスキンケアのコツをご紹介します。

 

【スキンケアが重要】

結論から言うと、花粉症で荒れた肌には、適切なスキンケアが必要です。

正しい方法でケアを行えば、肌トラブルを防ぎ、健やかで美しい肌を手に入れることができます。

 

 

【花粉症と肌荒れの関係】

花粉症と肌荒れには密接な関係があります。

花粉は肌に刺激を与え、炎症を引き起こすことがあります。

また、花粉症の症状が思いと、ストレスや睡眠不足なども引き起こすため、肌荒れを招く原因になります。

更に、近年の研究によると、花粉症患者の肌は、通常の人よりも敏感で乾燥しやすくなっていいることが分かっています。

つまり、花粉症の人は、特にスキンケアに気を配る必要があるのです。

 

【花粉症で荒れた肌におすすめなスキンケアとコツ】

花粉症で肌荒れに悩まされている方におすすめなスキンケアとコツです。

 

洗顔をする

花粉が肌に付着しやすいため、肌についた花粉を取り除くこと。

肌が敏感になっているので、優しく洗顔することが大切です。

帰宅したら、まずメイクと顔に付着した花粉を落とすことをオススメします。

 

私は、帰宅したらまず手洗い、うがい、そして拭き取りクレンジングをします。

メイクオフすると、顔に付着した花粉も取れてさっぱりします。

 

拭き取りクレンジングならこちらがおすすめです。

メイクオフした後もしっとり潤って乾燥しません。

《SISI  I'm Your HERO》  【ズボラなあなたに】サッと拭くだけ洗顔終了!

 

 

使用感などのレビュー記事はこちらから>>

 

yururicosmetalk.hatenablog.com

 

 

※拭き取りクレンジングでの注意点

・クレンジング液をコットンにたっぷりと浸してから、優しく肌に滑らせること。

・落ちにくいアイメイクは、クレンジング液を染み込ませたコットンで優しく押さえてメイクを浮かせてから拭き取ること。

・絶対にクレンジング液をケチらない!ゴシゴシ力を入れてこすらない!

 

 

 

 

お肌が炎症でしみる方は、保湿効果の高いミルククレンジングやゲルクレンジング、バームクレンジングがおすすめです。

 

 

 

 

 

過度な洗顔は肌の保湿成分を奪ってしまうため、肌が乾燥しやすくなってしまいます。

注意しましょう!!

 

 

②しっかり保湿をする

花粉症の時期は、空気が乾燥しているため、肌も乾燥しやすくなります。

しっかりと保湿を行うことで、肌のバリア機能を高め、外部刺激から肌を守ることが大事です。

肌が荒れていると、しみたり、炎症がひどくなったりしますので、できるだけシンプルな保湿重視のスキンケアをおすすめします。

 

 お肌にたっぷりの水分と、油分でお肌に潤いを封じ込めます。

 

お肌がしみる時や、化粧水の入りが悪いときは、まず先に油分(乳液、クリーム、オイル)で表面の固くなったり、めくれ上がった表皮を柔らかくしてから化粧水をしていくと、肌がしみにくくなります。

 

絶対にケチらないでたっぷり保湿してくださいね。

 

>>皮膚の専門家に採用されているNo.1スキンケアブランド《ラロラッシュポゼ》

 

 

 

>>乾燥性敏感肌に注目して作られた《キュレル》

 

 

③UV対策をしっかりと行う

花粉症の時期は、紫外線も強くなるため、適切なUV対策が必要です。

UVカットの化粧下地や日焼け止めを使い、肌を守りましょう。

また、日中には帽子やサングラスを利用することもおすすめです。

 

アクセーヌのスキンケアやUVベースは低刺激性で、お肌が弱い方でも使っていただけます。

>>低刺激性のUVカット&ベースで紫外線と乾燥から肌を守ります

 

 

ベビーにも使えるので親子で一緒にUVケアができます。

>>スプレータイプなので塗り直しにとても便利です

 

【まとめ】

花粉症の時期は、肌荒れに注意しなければなりません。

適切なスキンケアを行い、肌の保湿やUV対策をしっかりと行うことが大切です。

また、洗顔の頻度や方法にも注意しましょう。

花粉症で荒れた肌にサヨナラするために、今回紹介したスキンケアをぜひ試してみてくださいね。

 
 
 

*1:このブログは、アフィリエイト広告を利用しています