粉吹き乾燥肌!!こんな時どうする!?粉吹き乾燥肌対処法。 プロの裏ワザテクニック教えます。

          

*1

 

粉吹き乾燥や乾燥しすぎて全く化粧水が入っていかない、化粧水がしみる、ということを経験したことはないでしょうか?

 

そんな時に、いつもと変わらないスキンケアをしていては、なかなか改善しません。

 

お肌の調子が悪いと、自分の気持ちも曇りがちになりますよね。

今回は、そんなお悩みを解決すべくプロの裏ワザをお教えしたいと思います。

 
粉吹き乾燥肌
  • 季節の変わり目
  • 花粉の季節の肌荒れ
  • 日焼けによる乾燥
  • 加齢による水分不足

 

原因はいろいろ挙げられますね。

 
普段のスキンケアを見直してみる

 

1:基本のスキンケア

化粧水、乳液(クリーム)は使っていますか?

基本中の基本で化粧水と乳液(クリーム)はセットで必ず使ってくださいね。

化粧水だけしか使っていないと、つけたときは潤っていてもすぐに蒸発してしまい、より乾燥してしまいます。

 

2:基本のスキンケアの量

化粧品ブランドが推奨している分量を使っていますか?

例えば、化粧水は500円玉大くらいの量、クリームはパール粒1つ分などの量です。

もったいないからと言ってケチって使っていては肌はうるおいません。

基本の量は守りつつ、自分の肌状態を観察しながら足りなければ量を増やしましょう。

 

どれくらい増やすの??と思うかもしれませんが、それはあなたの肌のみぞ知る!!

 

あなたのお肌がすぐに化粧水を吸い込んでしまう場合はまだまだ、水分が足りないという証拠です。

その場合は、何回かに分けて化粧水を付け足していきます。

その時にしっかりとハンドプレスしながら化粧水を入れていきます。

お肌がモチッとして手に吸い付く感じになったらオッケーです。

 

私が今まで見てきた方々で言うと、意外と水分(化粧水)が足りていないことが多かったです。

 

 

3:プラスアルファ

美容液を使っていますか?

化粧水などの吸収を良くしてくれる導入液美容液などもあります。

また、高保湿の効果が期待できる美容液やオイルもあります。

こういった美容液をプラスすることで、乾燥が改善することもありますので、試して見る価値ありです。

 

 

 

 

裏ワザ

さて、ここから裏ワザをお伝えしますね。

 

1,2,3のステップをやっても改善しないときがあります。

私も今まさにその状態です。

 

そんな時は、

まず、美容オイルで肌を柔らかくします。

もし、美容オイルが無い方は、 乳液で代用して大丈夫。

粉吹く状態のお肌は、化粧水をつけても、ヒリヒリとしみたり、なかなかお肌に浸透していきません。

そこで、油分を含む美容オイルや乳液でカサカサで固くなったお肌の表面を柔らかくしていくんです。

 

 

次に、コットンにたっぷり化粧水を浸してコットンを薄く裂きお肌に乗せてコットンパックをします。

10分くらい放置します。

この時に化粧水はケチらず贅沢にたっぷり使うことです!

※使い終わったコットンにまだ化粧水がたくさん染み込んでいるので、首や手にしっかり浸けてあげると一石二鳥です。

 

次に保湿力を高めるためにもう一度、美容オイルをつけます。

最初に乳液を使用した方は、ここでもう一度乳液をつけます。

保湿系の美容液をつけても良いです。

 

最後にクリームで蓋をします。

乾燥が酷いときは乳液だけでは足りないので普段、乳液を使っている方は、 クリームも合わせて使ってくださいね。

特に粉を吹いていたところなど、乾燥がひどいところには、重ね付けをしてあげてください。

 

この裏ワザスキンケアをお肌の状態を見ながら何日か続けてみてください。

お肌が改善していくと思います。

 

もしそれでも、改善しない、肌がゴワゴワしていると感じる方は、

シュガースクラブや泥パックなどをやってみてください。

ザラつきや角質が取れお肌がなめらかになります。

お肌のザラつきや角質を取ることによって、お肌がなめらかになり、化粧水が入りやすいお肌になります。

 

シュガースクラブのやり方はこちら>>

yururicosmetalk.hatenablog.com

 

 コチラもおすすめ>>

  しっとり♪もっちり♪キメ細やか肌に!泥パックDX

 

 

ぜひ、気になった方はこの裏ワザを試してみてくださいね!!

 

                                       

 

 

                                           

*1:このブログは、アフィリエイト広告を利用しています