乳液、クリームはどれを選ぶ?? オーバー40のスキンケア

 

*1

 

 

たっぷりの化粧水を使ってお肌を潤わせても、〇〇を使わないと何の意味もありません。

スキンケアで、お肌に潤いをとどめてくれる役目のアイテムは何かわかりますか?

 

それは、乳液とクリームです。

若い頃は、使っていなかったという方もいるかもしれません。

(ホントはどの年代も必須あいてむなんですがね、、、)

今回のブログは、乳液とクリームに注目して、アラフィフさんたちがどんな商品を選んだら良いか、おすすめしていきたいと思います。

 

乳液とクリームの必要性

 

年齢とともに肌の水分保持機能の低下やターンオーバーのサイクル低下が問題で肌トラブルが 目立ってきます。
そして、

アラフィフ世代は肌の油分もかなり減少してくる世代です。

必ず乳液、クリームは使いましょう。

 

乳液やクリームは化粧水で潤った肌の水分が蒸発してしまわないように蓋をするとういう役目があります。

 

乳液とクリームの違いはというと、油分、水分の量の違いです。

乳液のほうが水分量が多くわりとさっぱり、クリームは油分量が多いのでこっくりした使用感になります。

お肌の状態を見て

  • 乳液のみ
  • クリームのみ
  • 乳液+クリーム

と使い分けるといいいですね。

 

他にも、成分や効果や質感や使用感の部分で自分の好みのものを選ぶこともできます。 もしくは、メイク前と寝る前でつけ方を変えてあげるやり方もあります。

 
オーバー40の乳液、クリームの選び方

 

オーバー40の肌は肌に蓄えれる水分量が減っているので、小じわやシミ、たるみなどが気になってきますよね。

 

それらの肌悩みの改善と予防するような乳液やクリームを選んでいくといいいと思います。

また成分の効能、効果を知っておくと、あなたのスキンケア選びの幅が広がりますので、 よかったら頭の片隅にでも入れておくと良いかなと思います。

 

高保湿成分

  • セラミド:水分保持機能、外部刺激からのバリア機能
  • ヒアルロン酸Na:驚異の保水力
  • コラーゲン:タンパク質の一種。肌のハリや弾力を保ち維持する役割
  • レチノールヒアルロン酸の合成やコラーゲンの生産を促して肌のみずみずしさとハリを育む
  • ヘパリン類似物質:保湿、血行促進、抗炎症作用
  • アミノ酸:保湿効果
  • グリセリン:保湿効果、肌のバリア機能強化

肌悩みに特化した成分

【シワ、たるみ】                                レチノール:ビタミンAの一種。 角質の代謝を促進してターンオーバーの正常化 真皮の働きを活性化してコラーゲンの生成を促進 パルミチン酸レチノール:レチノールの浸透を高めるビタミンA誘導体 ナイアシンアミド:コラーゲンの生成の促進 ハリ感アップ セラミド3・セラミド6Ⅱ:保湿機能、シワ軽減、ターンオーバーを促すフラーレン:抗酸化作用、シワ改善、アスタキサンチン:抗酸化作用                                     【シミ、美白】                              トラネキサム酸アミノ酸の一種。肝斑の改善効果 アスコルビン酸2-グルコシド(ビタミンC誘導体):メラニン色素の生成を抑制 アルブチン(β-アルブチン、ハイドロキノン誘導体):これからできるメラニンを防ぐ コウジ酸:抗糖化作用、メラニン色素の生成を抑制 プラセンタエキス:抗酸化作用4MSKメラニン生成の抑制、溜まったメラニンの排出効果                                                                                                                                     
【毛穴】                                       フラーレン:抗酸化力、毛穴改善、バリア機能改善、 アスタキサンチン:毛穴引き締め グリチルリチン酸2K:毛穴引き締め アラントイン:細胞の活性化、抗炎症作用、刺激抑制、傷の修復 パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na活性酸素の発生の抑制 3-O-セチルアスコルビン酸:コラーゲンの生成促進効果、抗酸化作用
 
 
おすすめの乳液とクリーム

 

ドクターシーラボ エンリッチメディカリフトクリーム

注目の美容液成分「純粋レチノール」配合。 全顔使用も可能な純粋レチノール配合。

乾燥小ジワだけでなく、顔全体のゆるみにも働きかけます。

 

 

 

\\実際に使ってみての印象//

香りは少し独特な印象。

でもそこまで気にならない。

使用感は固めのクリームだけど、スーッと肌に馴染んでベタつかない。

何日か使い続けると、肌にハリが出て、目尻の小ジワが目立たなくなった。

※人によっては使い始めにレチノールが反応してピリピリと感じたり肌荒れを起こす場合もあるみたいなので様子を見つ使用すると良いと思います。(私は問題なかったです)

 

 

・ジェノマーモーニングクリーム

 

 

日中の肌は、紫外線やほこり、エアコンによる乾燥など、様々な刺激にさらされています。

これらは肌のダメージとなり、エイジングサインの原因となります。

そこで、刺激(※1)をダメージに変えない防御力に着目した成分「Straser*1」を配合。日中の環境から肌をしっかり守ります。

また、太陽を利用することでなめらかなハリ肌に整える「バイオライティング*2」もプラス。

ダメージに負けない肌に整えながら、日中のエイジングケア※2を実現し、輝きあふれるハリ肌に整えます。

 

\\実際に使ってみての印象//

グリーンティの香りで癒やされます。

私は大好きな香りです!

モーニングクリームということだけあって全くベタつかず、ピタッと肌に密着。

そのままメイクできます。

メイクも崩れにくいので仕事で愛用中です!

 

 

・ジェノマーナイトアップクリーム

 

 

睡眠は肌のために大切な時間ということは知られています。

これは、「ヒト成長ホルモン」の分泌が睡眠中に高まり、肌をはじめとする体全体の調整を行っているためです。

そんな夜のリズムに着目し、8つのアミノ酸をナノカプセルに閉じ込めた「H・G・H-フォーミュラPro*1」を配合しました。

さらに、「Nightfixer*2」や「クレアチン(整肌成分)」が睡眠中の肌をバックアップ。

やさしく包み込むように睡眠中の肌に働きかけ、朝には上質な眠りから目覚めたようなハリと艶のある素肌に整えます。

 

\\実際に使ってみての印象//

グリーンティの香りが癒やされます。

ナイトクリームなのでモーニングクリームと比べてこっくりとしていて伸びも良い。

翌朝、肌がもっちりしている。

 

 

 

・クレームドゥ・ラ・メール(モイスチャライジングクリーム)

 

 

 

ドゥ・ラ・メールの真髄、ミラクル ブロストレードマーク(TM)*とライムティー**(整肌成分)を配合。

肌本来の機能が発揮できるように、うるおいで乾燥などの外的刺激から守り、健やかな肌をサポートします。

刻まれた時とともに目立つ肌悩みに着目。

乾燥による小ジワを目立たなくする**とともに、内側からふっくらと満たされたように、弾むようなハリをたたえた肌へ。

肌を健やかに保ち、ふっくらとハリのある印象に。

肌に自然な透明感をもたらします。 敏感肌を含め、すべての肌タイプにご使用いただけます。

ひどい乾燥やゴワつきを感じるときにもおすすめです。

 

\\実際に使ってみての印象//

香りはちょっと懐かしい感じ(二べアの香りに似ている)

固めのクリームで手のひらで温めてから塗ると伸びが良くなり使いやすい。

かなりこっくりしたクリームなので乾燥肌の人にはかなり良い。

肌荒れしている時でも使えるのでレスキュー的にも使えるアイテム。

値段はお高めだが、少量でかなり伸びるので使用期間は長く使える。

大好きなクリームの一つ。

 

 

クレ・ド・ポーボーテ エマルジョンアンタンシヴn

 

 

 

うるおいが、長時間続く夜用の乳液。

輝くツヤ肌のために。ハリに満ちた、輝きがあふれだすようなツヤ肌へ。

乾燥による小ジワを目立たなくします。(効能評価試験済み)

心地よいうるおいが、長時間続く夜用の乳液です。

 

\\実際に使ってみての印象//

ラグジュアリーな香り。

肌にスーッと入っていき、肌が柔らかくふっくらした印象。

翌朝、肌がもっちりしていた。

 

 

エスエストWシリーズ

潤いを長時間閉じ込める乳液。

独自の「高浸透※セラミドケア処方」を採用し、たっぷりの保湿成分が浸透※。乾燥から肌を守り、潤ってハリのある明るいツヤ肌に。 ※角層まで

 

 

 

\\実際に使ってみての印象//

フローラル系の強めの香り。

乾燥がひどい私はエストザエマルジョンW-Ⅲが良かった!

しっかり潤いを感じられます。

 

 

 

【まとめ】

アラフィフさんにおすすめする乳液やクリームは、

乾燥からお肌を守り(保湿)、エイジングケアができるものでした。

ご自分の改善したい肌悩みや予防していきたいものによって選んでいくといいですね。

一緒に艷やかなお肌にしていきましょう!

 

 

*1:このブログは、アフィリエイト広告を利用しています