乾燥なんて怖くない!実際に使って良かったヘアメイクのおすすめ化粧水5選

*1

 

寒さがしみる季節になってきました。

みなさん、お肌がパキパキ、カサカサ、シワシワしていませんか?

どんな化粧水を使ったら良いか、化粧水迷子ちゃんになっていませんか?

 

 

これからおすすめする5つの化粧水は、 ヘアメイクの私が実際に使ってみてプロ目線でどれもすごく良かったので、 このブログを読んで興味を持った方は、ぜひ試してみてくださいね。

 

保湿力、肌なじみ、ハリ感、香りなどのバランスがどれもgood!

 

オーガニック系やドクターズコスメ、デパコスなどあるので、 あなたの好きなジャンルで参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

 

do organic [エクストラローションアバンスト]

120ml (税込4180円)

 

 

豊かなうるおいで満たし、肌ふっくら。
いきいきとしたハリとつやのある肌に導く保湿化粧水。

肌がふっくらとうるおい、弾むようなハリとつやがあると、いきいきとした印象にみえるもの。エクストラクトローションアドバンストは、厳選した植物エキスが肌を豊かなうるおいで満たし、エイジングのお悩みにアプローチする化粧水です。みずみずしく肌にすっとなじむテクスチャーで、後肌はもっちり。オーガニックローズの香りが、心も満たしてくれます。

                                      公式HPより                                                                                                       

 

 \\実際に使ってみての印象//

とろみがある化粧水で浸けると肌がもっちりふっくらした感触になりました。

 

 

日本の伝統食材にこだわり、丹波篠山の合鴨農法で育てられた有機玄米や、大粒で高級品として珍重されてきた川北黒大豆からなるブランド独自の穀物保湿成分*1に加え、ビルベリー葉エキス、ウメ果実エキス、アズキ種子エキス、モモ果実エキスを配合。角層のすみずみまでうるおいで満たし、乾燥によりくすんで見える肌を明るい印象に。厳選した植物エキスが、美しい肌づくりをサポートします。

*1 加水分解コメヌカエキス・加水分解コメエキス・豆乳発酵液(保湿成分)

                                                                                                                         公式HPより           

 

 

穀物を主体とした成分で日本人の肌に合わせて作られた国産オーガニックスキンケアブランドです。

国産というだけでもなんだか安心感があります。

 

こんな方におすすめ

普通肌、乾燥肌、ゆらぎ肌

  • 保湿してもすぐに乾燥してしまう
  • 感想による小じわやハリ不足が気になる方
  • 乾燥によるくすみを肌に感じる
 

 

    >>  ドゥオーガニックをもっと見てみる

 

【成分】

水、グリセリン、ダマスクバラ花水*、プロパンジオール、ジグリセリン異性化糖、BG、ラウリン酸スクロース、グルコン酸Na、クエン酸Na、クエン酸安息香酸Naヒアルロン酸Na、エタノール、サリックスニグラ樹皮エキス、カラスムギ穀粒エキス*、加水分解コメヌカエキス、ビルベリー葉エキス*、加水分解コメエキス、モモ果実エキス、ウメ果実エキス、アズキ種子エキス、豆乳発酵液

*成分はオーガニック栽培の原料です。

ECOCERT COSMOS ORGANIC
製品中の99.9%が天然由来の原料です。また製品中、オーガニック栽培の原料を15.2%配合しています。

 

 

バウンシーエッセンシャルローション [オンリーミネラル]

150ml (税込3500円)

 

 

 

 

 

 

高保湿ローションが敏感肌にやさしく素早く浸透*。 乾燥してゆらぎやすい肌に穏やかに水分を補給し、環境のいい湿潤状態を作ることを目指した化粧水。 水分をたっぷり抱え込むシロキクラゲ多糖体とスイゼンジノリ多糖体を配合。 さらにアミノ酸も配合し、与えた水分をキープします。 3 種のビタミンC 誘導体が肌を引き締め、なめらかに。 適度なとろみと浸透感で、満足感のあるテクスチャーにこだわりました。

\\実際に使ってみての印象//

とろみがある化粧水で浸けるとハリが出る感じ、手頃な価格で使いやすいですね。

 

 

クレ・ド・ポーボーテ ローションイドロA n

 

170ml (税込12650円)

 

 

   

透明感とうるおいがあふれるしなやかな肌へ導く化粧水 輝き続ける肌のために。「肌の知性*」を育む。濃密なうるおいで肌を満たし、美しくすこやかな肌へ。 肌あれや乾燥などを防ぎ、透明感とうるおいがあふれるしなやかな肌へ導く化粧水です。 乾燥による小ジワを目立たなくします。(効能評価試験済み) モイストタイプ。 *「肌の知性」とは、すべての人が生まれながらにそなえている、生涯美しい輝きを保ち続けるための鍵です
資生堂オフィシャルサイトより

\\実際に使ってみての印象//

スーッと肌に浸透していき、キメが整いふっくらします。

しっとりしているのにベタベタしません。

お値段だけのことはある!!さすが!!クレ・ド・ポーという印象です。

うるおいがあふれるしなやかな肌へ導く化粧水

【成分】

トラネキサム酸*,グリチルリチン酸ジカリウム*,加水分解シルク液,加水分解コンキオリン液,L-テアニン,トウキエキス(1),シソエキス(1),精製水,1,3-ブチレングリコール,エタノール,濃グリセリン,ジプロピレングリコール,ポリエチレングリコール1500,トレハロース,ポリオキシエチレンメチルグルコシド,ポリオキシエチレン(14)ポリオキシプロピレン(7)ジメチルエーテル,ポリオキシエチレンポリオキシプロピレンデシルテトラデシルエーテル,エリスリトール,エデト酸二ナトリウム,ヒアルロン酸ナトリウム(2),クエン酸ナトリウム,クエン酸,シロキクラゲ多糖体,キシリット,L-セリン,グリシン,リン酸L-アスコルビルマグネシウム,オウゴンエキス,ローズマリー水,アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム,サクラ葉抽出液,果糖,ポリオキシエチレンフィトステロール,水素添加大豆リン脂質,エデト酸三ナトリウム,フェノキシエタノール,香料,黄色5号,黄色4号*は「有効成分」無表示は「その他の成分」

※商品の改良や表示方法の変更などにより、実際の成分と一部異なる場合があります。
実際の成分は商品の表示をご覧ください。

 

                                      資生堂オフィシャルサイトより

 

 

 

ドクターシーラボ VC100エッセンスローションEX

VC100 エッセンスローションEX 150ml

150ml(税込5170円)

 

 

 

多数の雑誌でベストコスメを受賞している化粧水です!

史上最高の2倍のC。 毛穴、くすみ、ハリ、キメ、乾燥の肌悩みに深く浸透。 安定性を追求したビタミンCが、肌悩みに深く、早く浸透。毛穴の目立たない、なめらかな透明肌へ。結果重視にして、肌にやさしい使い心地を実現!

                              ドクターシーラボオフィシャルサイトより

 

\\実際に使ってみての印象//

柑橘系の香りでとろみある化粧水です。

一本使い終わる頃には、毛穴がキュッとしてきました。

スキンケアしながら香りで癒やされます。

 

 

 >>    皮膚科学の観点から積極的にアプローチする、濃厚ローション。

 

 

ドクターシーラボ エンリッチリフトUPローションEX

 

 

 

150ml  (税込4950円)

ハリ肌成分をダブル配合。 肌に潤いとハリを与える美容液レベルのハリ肌化粧水。ドクターシーラボが独⾃に開発した「⾦のハリ肌カプセル*1」、「⾦のコラーゲンEX*2」をダブル配合。⼟台からハリ肌へ整えます。

\\実際に使ってみての印象//

とろみがある化粧水。肌につけるとぐんぐん浸透していくのを実感しました。

肌がピーンとハリが出できた感じです。

コスパ良くエイジングケアもできる化粧水だと思います。

 

 

 

 

また、有効成分についても少しの知識があるだけで、化粧水選びがもっと楽になります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

【高保湿成分】

  • セラミド:水分保持機能、外部刺激からのバリア機能
  • ヒアルロン酸Na:驚異の保水力
  • コラーゲン:タンパク質の一種。肌のハリや弾力を保ち維持する役割
  • レチノールヒアルロン酸の合成やコラーゲンの生産を促して肌のみずみずしさとハリを育む
  • ヘパリン類似物質:保湿、血行促進、抗炎症作用
  • アミノ酸:保湿効果
  • グリセリン:保湿効果、肌のバリア機能強化

 

 

【肌悩みに特化した成分】

【シワ、たるみ】

レチノール:ビタミンAの一種。角質の代謝を促進してターンオーバーの正常化 真皮の働きを活性化してコラーゲンの生成を促進

パルミチン酸レチノール:レチノールの浸透を高めるビタミンA誘導体

ナイアシンアミド:コラーゲンの生成の促進 ハリ感アップ

セラミド3・セラミド6Ⅱ:保湿機能、シワ軽減、ターンオーバーを促す

フラーレン:抗酸化作用、シワ改善、

アスタキサンチン:抗酸化作用 

 

【シミ、美白】

トラネキサム酸アミノ酸の一種。肝斑の改善効果

アスコルビン酸2-グルコシド(ビタミンC誘導体):メラニン色素の生成を抑制

アルブチン(β-アルブチン、ハイドロキノン誘導体):これからできるメラニンを防ぐ コウジ酸:抗糖化作用、メラニン色素の生成を抑制

プラセンタエキス:抗酸化作用

4MSKメラニン生成の抑制、溜まったメラニンの排出効果 

 

【毛穴】

フラーレン:抗酸化力、毛穴改善、バリア機能改善、

アスタキサンチン:毛穴引き締め

グリチルリチン酸2K:毛穴引き締め

アラントイン:細胞の活性化、抗炎症作用、刺激抑制、傷の修復

パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na活性酸素の発生の抑制

3-O-セチルアスコルビン酸:コラーゲンの生成促進効果、抗酸化作用

 

 

 

 

まとめ

アラフォー、アラフィフ世代は、保湿重視のスキンケアがだいじになってきます。

テクスチャー、香り、コスパ、効果、など参考にしていただき、あなたに合う化粧水を見つけてくださいね。

それからもう一つ大事なことを言うと、 ちょっと奮発して基礎化粧品を買っちゃったりするときもあると思います。

もったいないから大事に使おうとしてチビチビ使っている方がいたら、 そのやり方、今すぐストップしてください。

高機能なものであっても使用量が足りなければ、あまり効果が期待できません。

化粧品ブランドがおすすめする使用量は、必ず基本で使うこと!

あとはご自分のお肌の調子を良く観察して、足りなければ付け足すという風にしてくださいね。

は、ケチってはだめです。

 

よかったら、ぜひ試してみてくださいね!

 

 

 

*1:このブログは、アフィリエイト広告を利用しています