憧れられるアラフィフになる!スキンケア見直し(30代〜60代の方にも参考になるお話です)

 

*1

 

憧れられる、アラフィフになろう!! って、どんな??と思うかもしれません。

あなたは、どんな人だと思いますか?

 

私が素敵だなと思うアラフィフ像は、

  • 肌ツヤがある
  • 肌にハリがある
  • 隠しすぎないナチュラルメイク
  • 笑顔が素敵

こんな感じです。

 

肌にツヤとハリをもたせるには、日頃のスキンケアがとっても重要になっていきます。

また、デパコスでもプチプラでも普段お使いのスキンケアでも使い方次第でかなり違いが出てきます。

からしっかりスキンケアの仕方をを見直すことによって憧れられるアラフィフさんになっていきましょう!  

 

今回のお話は、30代、40代、50代、60代の方でも参考になりますので、 ぜひ最後まで読んでいってください。

 

こんな方におすすめ

  • 艷やかな肌になりたい方
  • ハリのある肌にしたい方
  • 潤いある肌になりたい方
  • 厚化粧になりたくない方
  • 憧れられる肌になりたい方

 

 

 
アラフィフ化粧水の選び方
  • 乾燥
  • シミ
  • シワ
  • くすみ
  • 毛穴開き
  • たるみ
年齢を重ねるごとに増える肌悩み。
数えるときりがないくらい出てきます。
年齢とともに肌の水分保持機能の低下やターンオーバーのサイクル低下が問題で肌トラブルが 目立ってくるのです。
 
ですが、基本的にこれらの肌悩みってお肌が潤っていれば、割と改善できるんです。
しぼんだ肌をふっくらハリのある肌にするには、やはり保湿重視の化粧水が一番!
 
シミが気になるから、、、
シミ専用の美白ものがいいなと考える方もいるかもしれませんが、
でも 私から言わせてもらえば、肌の潤いが保ててないから乾燥して肌のターンオーバーが遅くなって シミがだんだん濃くなってると考えます。
シミもシワもくすみもたるみも同じ考えです。
 
 
要は保湿が重要だってことです!
 
では、どんな保湿化粧水がいいいの?
  • 高保湿成分の入ったものを選ぶ
  • エイジングケア成分のもの
  • 一回きりではなく使い続けれるものを選ぶ
 
高保湿成分: セラミドヒアルロン酸
エイジングケア成分: ビタミンC誘導体、レチノール、トラネキサネ酸、レチノール
 
奮発して高機能で高価なものを一回使っただけでは、効果が実感しにくいです。
 
特にスキンケアは使い続けてみないと肌改善が確認しにくいので、価格や使用感なども含めて ご自分の使いやすいもので続けられそうなものを選んだほうが良いと思います。

 

 

おすすめ化粧水を見てみる>>

yururicosmetalk.hatenablog.com

 

 
 
アラフィフの方、乳液、クリーム必至です!
 
 
どの年代の方にでも言えますが、特にアラフィフ世代は肌の油分も減少してくる世代ですので、 必ず乳液、クリームは使いましょう。
 
乳液やクリームは化粧水で潤った肌に蓋をするとういう役目があります。
水分が蒸発してしまわないように、必ず乳液、クリームで蓋をしましょう。
 
 
乳液とクリームの大きな差は、油分、水分の量の違いです。
乳液のほうが水分量が多くわりとさっぱり、クリームは油分量が多いのでこっくりした使用感です。
お肌の状態を見て
  • 乳液のみ
  • クリームのみ
  • 乳液+クリーム
と使い分けるといいいですね。
もしくは、メイク前と寝る前でつけ方を変えてあげるのもオッケーです。
 

おすすめ乳液&クリームを見てみる>>

yururicosmetalk.hatenablog.com

 


目指す肌に合わせて美容液を使いこなしましょう!
 
化粧水+乳液&クリームは保湿重視のもので揃えつつ、
それ以外の肌悩みは、美容液でケアしていくことをオススメします。
  • シミ、くすみ→美白
  • シワ、たるみ→ハリと潤いUP
  • 毛穴→引き締め
  • 乾燥→高保湿
 
 
 
 
たまのスペシャルケアもお願いします
  • マッサージオイル&クリームで顔筋リフトアップマッサージ
  • スクラブやピーリングで角質を除去
  • 泥パックや炭酸パックで毛穴ケア
 
エステなどに行かなくともおうちでホームケアをしてあげると、
格段にお肌の状態が良くなります。
 
フェイスマッサージは凝り固まったお顔の筋肉をほぐして正常にすることによって、 頬の位置も上がりリフトアップすることができます。
 
また、お肌のごわつきなどを感じる時はスクラブやピーリングでお肌の角質を除去してあげると、 お肌がなめらかになり、化粧水などのスキンケアの入りが良くなります。
 
泥パックや炭酸パックなどは、毛穴の汚れを取り、引き締める効果やくすみをケアできたりします。
 
まとめ

 

まとめると、素敵なアラフィフになるには、

1に保湿、2に保湿、3に保湿でとにかく保湿はしっかりと、 保湿効果の高い化粧水と乳液、クリームですね。

気になるケアは美容液で!!

たまのスペシャルも忘れずにやってくださいね。

 

子育て中の主婦の方はなかなか忙しくてスキンケアする時間もないかもしれませんが、

5分でも10分でも自分に時間をかけてあげてください。

一日の終わりに深呼吸しながら自分のためにスキンケアをするとお肌も気持ちもリセットできます。

そして次の日スキッリと朝が迎えられます。

 

一緒に憧れられるアラフィフを目指しましょう!!

 

 

 

*1:このブログは、アフィリエイト広告を利用しています